ご利用について

担当のケアマネジャーさんにお伝えください。 まだ、ケアマネジャーさんと契約していない、もしくは介護認定を受けていない場合はお近く(市内中学校区毎に計12ヵ所)の地域包括支援センターにお問い合わせください。
初めての利用には不安はつきものです。 利用当日までにご本人の心身の状態をうかがうなどして、当日できる限り穏やかに過ごして頂けるように環境(席配置など)を整えてお迎えさせて頂きます。 習慣的なコミュニケーションがとれていけるように交流のきっかけ作りやその場の雰囲気を盛り上げるなど、しっかりとサポートさせて頂きますのでご安心ください。
随時承っております。また、見学のみのご希望にも対応しております。 本利用と同じように送迎対応も可能です。また、体験時は心身のご負担を考慮し、実際のサービス時間よりも短くご利用 頂けますので、安心してお問合せください。
すべての事業所について、原則一日利用のみです。お客様の心身の状況により、短時間利用を限定的にお使いになりたい場合などは、可能な限り対応させて頂きますので、各事業所までお気軽にお問合せください。
基本的には、上靴、内服薬、入浴利用される方はタオル(2~3枚)、着替え、が必要となります。利用者様の心身のご都合により加えて持参をお願いする物がある場合もございますので、詳細は体験前やご契約時にご確認ください。
お休みの連絡は利用日までに分かり次第、各事業所へお電話や連絡帳等を通じてご連絡下さい。 利用当日の連絡は9:00を超えると昼食キャンセル料が発生致しますので、ご注意願います。 振替利用や追加利用については、ご希望日の利用定員枠に空きがあれば対応可能ですが、個々の利用計画については、ケアマネジャーさんが管理されていますので、ご確認ください。
原則各営業所のサービス提供時間を延長してのご利用はできません。ただし、利用当日のやむを得ないご家庭の事情等が起きた場合等は可能な範囲で対応を検討させて頂きます。
サービス利用前の受診であれば、利用できます。補足として、送迎については介護保険法令上、ご自宅⇔デイサービス事業所間でしか認められておりませんので、ご承知願います。
個々のご事情により、お迎え時間前に訪問介護(ホームヘルパー)サービス導入を検討されるなど様々ですが、援助内容や持物管理方法等についてデイサービス職員でもお力になれる提案ができる場合もありますので、ご相談ください。

送迎について

朝は8:00以降、お帰りは各営業所のサービス終了時間より、順次発車していきます。市内各方面に分けて配車が組まれていますので、詳細な予定着時間については各事業所までお問合せください。ご家庭の事情等により希望着時間があれば、可能な範囲で対応を検討させて頂きます。
車酔いに限らず、健康上の理由で乗車時間に不安を感じれば遠慮なくご相談ください。乗車時間をはじめ、経路や座席など様々な工夫で対応させて頂きます。
ご利用者様の同意が得られ、体調等に支障が及ばない範囲でご相談承ります。
介護保険法令上、ご自宅⇔デイサービス事業所間の送迎のみ認められておりますので、ご理解願います。(ただし、緊急時のトイレ等は寄らせて頂く場合はございます)
ご家族がいなくても問題ございません。ただし、利用者様の心身の状態によっては予めご相談させて頂く場合もございます。

食事について

制限内容によっては柿の木(配食業者)からの提供が困難なケースも考えられますが、そういった場合でも、医療食などに対応できる他業者様との連携(紹介)で、昼食でご用意できる環境を整える事が可能です。
お茶や水はいつでもお好きな時に飲めるように給茶機をご用意しています(無料)。朝到着後、入浴後、お食事時など、定期的にスタッフから提供は致しておりますが、いつでもスタッフに声をかけてください。また、有料でコーヒーやジュース類などもご用意しておりますので、お気軽 にお尋ねください。他、ご家庭でご用意される特別なお飲み物を持参されたい場合は、水筒を持参して頂いてもかまいません。

その他(サービス内容等)について

いわゆる【後期高齢者(75歳以上)】の方々が多く通われています。少数ながら60歳代や100歳前後の方が通われることもあり、年齢層は幅広いです。男女比は事業所や曜日によってそれぞれで異なるものの、概ね平均で男性が2割前後、女性が8割前後となっています。
各事業所により毎日の活動内容は異なりますので、事業所ページ内「イベントカレンダー」にて確認をお願いいたします。また、カレンダーには記載されていない各事業所の特徴的なサービス内容については、事業所ページ内で紹介しております。
あらかじめ処置内容のご希望(医師指示の場合はその内容)をうかがい、対応させて頂きます。(安全にご自身で行える内容の場合、見守りさせて頂く場合もございます。)
毎回の健康チェック等で測定する数値は記録として残してありますので、必要な分を提供させて頂きます。
もちろんお受けいたします。不安を感じられる些細な言動や様子でも結構ですので、ぜひお聞かせください。ご家庭でのお辛い心情を抱え込まないように、お気軽にご連絡ください。
いわゆる「医師の指示」による治療を目的とした高度な専門リハビリは行えませんが、各事業所に機能訓練指導員を配置して、軽運動や体操、事業所によっては機器を用いた運動が可能です。(柿の木デイサービス、第二デイサービスでは【個別機能訓練(選択サービス)】を実施できる体制が整っています)
介護保険外サービスとして、柿の木デイサービスのみお受けする事ができます(有料)。毎月実施日が決まっており、完全予約制となりますのでお気軽にお問合せください。
宿泊はお受けかねますので、予めご了承願います。(全事業所共通)
ご自宅でのお困りごとに対応できる介護保険外サービスは行っておりません。(全事業所共通)

お問い合わせ

下記フォームよりお問い合わせください。ご連絡までに2~3営業日を必要としますのでご理解いただきますようお願い申し上げます。